お昼寝のススメ。パワーナップって知っていますか?

お昼寝のススメ。パワーナップって知っていますか?
  • URLをコピーしました!

皆さんこんばんは。
パワーナップ(Power Knap)って聞いたことありますか?

要するにお昼寝のことです。

お昼寝と言っても
1時間も2時間も寝るわけでありません。

15分くらいです。
お昼休憩後、15分くらい仮眠を取るとその後、頭がとてもスッキリ!

作業にも集中力が増すと言われているのです。

僕はこのパワーナップ推奨派です。
実際、ほんとに頭スッキリします。
でも職場によっては理解が無いところも多そうだなーと思います。

生活習慣改善したら?とか。
だらしなく見えない?とか。

まあ、それも確かにそうかもしれません。
それはそうなのですが、たまたま前日夜更かししてしまった、とか。
なんだか体調が悪い、とか。
疲れが取れてなくて、眠い、とか。
特に何か合ったわけでもないのに、なんだかボーっとする。とか。

そんな日もあるのではないでしょうか。
人間ですから。
そういう時にパワーナップ、おすすめです。

15分くらいを推奨されてますが、体感値として、5分でも良いくらいです。

椅子に座って、目を閉じ、静かに呼吸する。
一度か、二度、うつらうつらとする、「ガクッ」となって「はっ!?寝てた!」
くらいでも十分スッキリします。

人によっては「椅子では寝るなんて無理!」
「15分で起きるというのも無理!」
「職場で寝るのがそもそも無理!」
という人もいるかもしれませんが、まあ、こればかりは慣れですかね。

体質とかもありますし。
寝るのならベッドでゆっくりが一番なのはそのとおりです。

授業中なら眠くなるけど、職場で眠くなっても、緊張してて寝れないよ、人の目もあるし、ということもあるでしょう。

僕の場合は、過去の職場でトラブルが重なって、業務多忙が極まった際、椅子でも床でも寝れるようになってしまいました。笑

お昼寝のススメ。パワーナップって知っていますか?
電車でつり革に捕まって膝から崩れ落ちかけたこともあります。
全然自慢できる話じゃありませんけどね。
(あと、画像みたいに外で寝るのは流石に僕も無理です。笑)

そういえば、スペインとかにはシエスタと言って、お昼休憩が4時間くらいあるんでしたね。

11時くらいから15時くらいまで、おやすみ。
自宅に帰って昼食とティータイム、そしてお昼寝。
そこからまた職場に戻ると。

そこまで休んじゃうと、職場戻るの嫌になりそうですが。笑

パワーナップと改めて見直さなくても
お昼はしっかり休憩取ったほうが良い、ということを体感的にわかっているのかもしれませんね。

というわけでパワーナップ。
ビジネスパーソンならお昼以降のお仕事、学生さんなら授業でも。

「なーんか、集中できないなー」という方、一度お試しあれ!

…しかし僕はどうも睡眠に関する記事、多いかもしれない。
まあ、寝るの好きなので良しとします。笑

お昼寝のススメ。パワーナップって知っていますか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!