1年を振り返る。できなかったこと、そして、良かったことも。

目標を立てるならプラス方面で。
  • URLをコピーしました!

どーも。すあんです。年末も変わらず模索してます😊
2021年が終わりますね。

年の瀬といえば1年の振り返り。
今日はそんな年末に誰もがやるであろう
1年の振り返りについてのお話です

もくじはこちら!

12月といえば1年の振り返り

12月。一度立ち止まって今年を振り返ってみよう。

1年の振り返りをするときに

できなかったこと、失敗したこと、反省点…。

悪いことをリストアップして、「来年はこれを直そう!改善しよう!」
とアナタもそう思っていませんか?

でも。

  • 「あれができた!」
  • 「あれは楽しかった!」
  • 「これが美味しかった!」
  • 「それが幸せだと感じた!」

のように良かったことや嬉しかったこと、
幸せだったことって
リストアップしてますか?

これ意外とやってない人多い気がします。

悪かったことや、反省点を振り返るのは大事ですが、

良いこともいっしょに
思い出してみましょう!

1年の振り返りと来年の目標

振り返りは考えるだけで無く紙に書き出す!
振り返りは考えるだけで無く紙に書き出す!

反省点でも、良かったことでも、「そういえばこんなコトがあったなー」
と思うだけでなく、紙に書いてみるのをオススメします。

紙に書くのはとても良いアウトプットです。

必要なものはノートとペンだけ。
スマートフォンで撮影すれば手元に残せる。

メモ術や、マインドマップなどの
頭の整理術はいろいろありますが、難しく考える必要は全然無くて。

ノートを開いて

・左に悪かったこと。
・右に良かったこと。

思いつくままリストアップ。
それで全然OKです。

フレームワークとか、そういう難しいことは考えなくて良い。

こんなカンタンなのでOK。

悪かったこと。だけじゃなくても良いことも振り返ろう
悪かったこと。だけじゃなくても良いことも振り返ろう

もし、悪かったことの方が多い時は良いこともなんとか思い出して同じくらいの数を書く。

できれば良いことが多いくらいの割合にした方が良いですね。

理由は単純、その方が見ていて気持ち良いでしょう?笑

せっかくの振り返りの時間が反省点ばっかりで
気が滅入る時間になるなら
やらない方が良いと僕は思うのです
🙂

来年はどうしよう?何をしよう?

来年はどうしよう?何をしよう?
来年はどうしよう?何をしよう?

で、一通り、リストアップしたら、来年どうするか、来年の目標とかを考えたくなりますよね。

悪いことは改善する。
それは良いでしょう。

では、良いことは?
良いことも増やしちゃいましょう👍

悪いところを直すことばかりが目標では無いですよね

「こんなことやりたいな!」
「これ好きだからもっとやりたい!」

それも目標に入れないともったいない。

悪いことの改善より、良いことを増やす方に力を入れるくらいで
ちょうど良いと思います。

良いことが増えれば悪いことが気にならなくなってくる。

だいたい、こんなふうに1年を振り返ったり、リスト作る人はそもそもでめっちゃマジメな人です。笑

そういう人は悪いところより、良いところを増やしたり、長所を伸ばすほうが幸せを増やせるのではないでしょうか。

ちなみに「何がやりたいかわからない…」
「自分が何が好きかよくわからない…」

という方は「価値観マップ」を作ってみましょう。
年末年始のお休みはちょうど良い機会かと

欠点よりも長所を磨け!目指すべきは鬼滅の刃のあのキャラ

悪いところを直しても
マイナスがゼロになるだけで
プラスにならない。

図にするとこう。

マイナスがゼロになってもプラスにならない。目標を立てるならプラス方面で。
マイナスがゼロになってもプラスにならない。目標を立てるならプラス方面で。

苦手なところを平均まで頑張っても、全体としては平均止まり。

特徴が無い人はセールスポイントも曖昧になる。
セールスポイントが曖昧だと人に届かない…。

でも
得意を増やせばプラスの幅は大きくなる。
あと何よりも
得意なことは、たぶんやっていて楽しい。伸ばしやすい。

やっぱり目標を立てるなら
楽しくやれてワクワクするものでないと!
ですよね

最近、この模範例みたいなキャラクターが現れました。

そう、鬼滅の刃に登場する彼。

みんな大好き我妻善逸くんです!

いいんだ善逸
お前はそれでいい
一つ出来れば万々歳だ
一つの事しか出来ないならそれを究め抜け
極限まで磨け

鬼滅の刃より https://amzn.to/3GrmyCU

まさにこれ!

善逸くんが他の呼吸を覚えて全体的にバランスの良いキャラクターになったら
彼の持ち味もなくなり、サブキャラにもなれない
モブキャラになってしまうのです。

突出した何かがあれば、その能力を活かせる場面がある。

そしてそれこそ、アナタの人生の満足度を上げる瞬間なのです。

今年も疲れ様でした!

今年もお疲れ様でした!
今年もお疲れ様でした!

というわけで、1年が終わろうとしている今、年末年始の反省と翌年の振り返りの仕方について、僕なりのやり方についてお話でした。

ちなみに僕もノートに書き出しましたが、リスト見ると、良かったことの方が多かったです。

  • ブログでわずかばかり収益が上がった
  • 特化メディアの立ち上げをした
  • 良い勤め先に巡り会えた

などなど。

2021年は立て直しとこれからの人生のスタートを切る年となりました。

来年はもっと良い年にしたいな😄

旅行なんかも行きたいですね。

それでは今年も、お疲れ様でした。
アナタもどうか良いお年を👍

1年の振り返りと来年の展望が気になるアナタへオススメの記事

他のもこんな記事ありますので
読んでもらえると嬉しいです

目標を立てるならプラス方面で。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!