最近、ちょっと太ってきたな…と思ったら。お家でできるお手軽筋トレ(在宅ワークにもオススメ)

筋トレは正しいフォームで
  • URLをコピーしました!
もくじはこちら!

■最近、ちょっと太ってきた…、体力が落ちてきた…、というアナタ。

こんばんは。
すあんです。
今日も良いコト、楽しいコト模索していきます🙂

今日のお話はお家で手軽にできる筋トレ
です。

年をとるにつれて、体力が落ちてきたーとか。
ちょっと太ってきたーとか。
僕も気になるようになってきました😅
特にお腹周りとか・・・。

ただ、ジムにお金や時間使うのはちょっとなあ。
家で手軽にやれないかな?
と思う人も多いのではないでしょうか。

僕がまさにそう。笑

で、いろいろネットや動画を検索して、いま、半年くらい筋トレ続けられているので
ご紹介したいと思います。

■お家でやる筋トレで大事なこと2つ。

メニューを案内する前にお家で筋トレするときに大事なことが2つあります。

正しいフォームでやること。

最近、ちょっと太ってきたな…と思ったら。お家でできるお手軽筋トレ。
筋トレは 正しいフォームでやること。

ひとつは正しいフォームでやること。
フォームは大事です。

腕立て伏せや腹筋にしても、筋肉にちゃんと効く筋トレをしないと、無駄に疲れたり、
もっと良くないのが体を痛めます。

僕は最初、「とりあえず負荷をかければ筋肉なんて育つでしょw」
という非常に甘い考えで筋トレしてました。

で、正しくないフォームで
スクワットを短時間で
たくさんやったところ、翌日腰が痛くなりました…。

後で調べたら、上半身を真っ直ぐにしてなかったのが良くなかったみたいです。

下手すると椎間板ヘルニアなどの
危険もあったみたいでゾッとしました…。

フォームは大事です。

継続できるメニューでやる。

継続できるメニューでやる。

もう一つは継続できる内容で筋トレをすることです。
短期間に集中して筋トレすると、高確率で、途中で投げ出すと思います。

…僕の実体験です。笑。

筋トレやり始めるとたぶんですが、「お、もっといけるかも!プラス10回やるか!」
とか欲が出ることありませんか?

それ、ダメです。笑

筋トレって、一週間に2回か3回で良いらしいのです。

例えば月曜日に腕立て伏せやったら、次は水曜とか木曜で良い。
それでも十分鍛えられるみたいです。

頻度もそうですが、負荷のレベルもですね。

例えば腕立て連続で
20回できるとしたら、すぐ30回くらいを目指すとか。

焦ってはいけません。

焦ると一回の負荷を増やしてしまいます。
そうすると筋トレが精神的にも肉体的にも負担になり、
イヤになってしまう。

それよりも少しずつ、確実に増えやしていくイメージで
行った方が良いと思います。

大事なのは継続。

辞めたら
また戻っちゃいますからね。

■お家でできる筋トレメニュー

で、肝心のメニューの紹介です。
メニューについては僕は筋肉トレーニングの専門家ではありませんので
完全に動画を参考にさせてもらいました。

腕立て伏せ

腹筋

スクワット

このメニューを日毎に組んで回す。

  1. 月曜日:腕立て伏せ
  2. 火曜日:腹筋
  3. 水曜日:スクワット
  4. 木曜日:お休み
  5. 金曜日:腕立て伏せ・腹筋
  6. 土曜日:スクワット
  7. 日曜日:お休み

という感じ。

このメニューで全身の主な筋肉は鍛えられるかと。

一回の筋トレメニューが5分~10分程度。
お手軽ですよね。

「それくらいならやってみようかな?」
と思えるのではないでしょうか。

5分でも続けられることが大事です。

「みんなで筋肉体操」で楽しく筋トレ
続けられるメニューで筋トレしましょう

■で、実際体重や筋肉はどうなったかというと?

まだやり始めてから半年ほどですが、体重は3kgほど落ちました。

もとが50Kg後半だったので、それほど落ちませんが、腕や胸のあたりの筋肉がちょっとついたように思います。

筋トレは成果がわかりやすいので良いですね。

…お腹周りはもうひと頑張り必要です。笑
やっぱり僕は腹筋が弱いなあ。

あと、体力的にも
ちょっと疲れにくくなったように思いますね。

さらに最近は会社のビルもエレベーターではなく、階段を使うようにしています。

前は階段で上がったりしようものなら
クタクタでしたが、最近はそうでもなくなりましたね。

まとめ:筋トレは継続してこそ。

筋トレは継続してこそ。
筋トレは継続してこそ。

いきなりキツイ筋トレやると、続かないし、体を痛めてしまうこともあります。

始めるなら
少しずつ、ゆっくり、じっくりで。

コツは「もうちょっとできるかな?」
「もうちょっとやれそうだな」
というところであえて辞めて次に持ち越す。

そうすると自然とやりたくなる。
(心理学で言うツァイガルニク効果というらしいですね)

大事なことは続けられるように調整すること。
途中でやめちゃうとまたゼロになってしまうので。

あと、そういえば、寝付きと、寝起きも
ちょっと良くなったように思います。

これも非常に良いですね。

というわけで、「お家でできるお手軽筋トレ」
のご紹介でした。

探してみて思ったのですが、筋トレ動画って無数にありますよね…。

そんな中、今の自分にちょうど良さそうな
内容とボリュームのものってなかなか探すの難しい…。

お家でお手軽に筋トレ始めたい方、ぜひお試しあれ🙂

筋トレは正しいフォームで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!