技術

ブログにも!仕事にも!Evernoteの使い方(+おすすめアプリ)

ブログにも!仕事にも!Evernoteの使い方(+おすすめアプリ)

こんばんは。
皆さんEvernoteって知ってますか?
「もう使ってるよ!」という人も多いかもしれませんね。

簡単に言えば
テキストや画像を保存することができる、
オンライン自由日記帳って感じでしょうか。

テキストや画像だけでなく、
PDFやPowerPoint、Word、Excel、などなど、
書類系のファイルも保存、閲覧できます。

太字、下線、斜体文字、
文字の色やフォントも変更できますし、表も入れられます。

書類作成には必要十分か、
それ以上の機能は備えていますね。

さらに各データは、
「ノートブック」単位にまとめらるので、
仕事用、プライベート用などで内容もカテゴリ別に分けられますし、
さらにタグ付けもできるので、
カテゴリを跨いで情報をまとめて拾うこともできます。

僕は業務時に対応内容をメモしておき、
次の対応に活かしたり、
他の人に共有したりしてます。

そうそう、データはエクスポートもできます。
自分以外の誰かに渡すこともカンタンなのです。

なかなか便利ですね。
保存したデータを探すときも
検索窓に検索したいキーワードを入れて検索かければ
全文検索かけてくれます。
検索速度も高速です。
この「保存したデータを探すのも便利」ってポイント高いです。

世の中にこのような日記系のソフトウェアやサービスはいろいろありますが、
「記事を保存する」
「保存したデータを探す」
の双方がそれなりに使いやすい、
というものが意外と少ない。

Microsoft社からも OneNoteというソフトウェアが
リリースされてますが
これはすみません、
僕があまり使いきれてないので よくわかりません・・・。
ぱっと見はEvernoteと殆ど変わらないサービスに見えますが・・・。

さくっとメモを取る。→ あとで探すときもさくっと探せる。
のコンビネーションが使いやすいのは
今のところ
僕個人的にはEvernoteに軍配が上がりますね。

Evernoteの良いところ、もう一つ。
「連携アプリが多い」 という点もありますね。

iPhone、Androidなどのスマートフォンから記事を投稿したり、
記事を見たりすることもやりやすい。

連携アプリで、僕のオススメなアプリも紹介しますね。

  • WriteNote (Free)
  • WriteNotePro FastEver 2(※有料)

この2つ、単純に動作が軽い。笑。
そして、
入力、画像追加、アップロードなどの操作系のボタンが
入力キーのすぐ上にある!
もう一度言います。

「入力、画像追加、アップロードなどの操作系のボタンが入力キーのすぐ上にある!」

操作系のボタンが入力キーのすぐ上

地味ですがこれは良い。
個人的に、スマートフォンのボタン類って、
よく使うボタンは中段、または下に配置した方が良いと思っています。

スマートフォンユーザーの
70%~80%くらいの人は操作する際、
右手親指で操作するらしいのです。
僕もそうですし。

となったら、
右手親指で操作しやすい位置にキーがあった方が
良いと思うのです。
(iPhone版Chromeの戻るボタンとかもなぜ上にあるんでしょうね・・)

レイアウトの都合や設計思想なんかも関係あるでしょうから、
一概にいえないかもしれませんが、
ボタン類が右手親指に押しやすい位置にあると、
「いいね!」
とつい思ってしまう。

今回紹介した2つのアプリは2つとも
右手親指で押しやすいのでおすすめです。

Evernoteはそれ単体でもかなり便利ですが、
アプリ連携することで更に便利に活用できます。

他にも連携アプリは
いろいろあるみたいですので 試してみると良いかもしれませんね。

Evernoteを活用して
プライベートもお仕事もさらに効率良く。
この記事がちょっとでも助けになれば幸いです🙂

ABOUT ME
すあん
<好きなもの> 旅行 映画 読書 アニメ ゲーム マンガ WEB ガジェット コーヒー 複業 猫 学生時代、Flashコンテンツを見て感動。「WEBを仕事にしたい!」 と思ってWEBスクールにて勉強、 制作会社に入社して制作に携わる。 いろいろあって今は制作メインではありませんが、WEB関連の仕事しております。 なんだかんだWEBってやっぱり面白い! すあんのプロフィール
記事下部に追加