ブログにも!仕事にも!Evernoteの使い方(+おすすめアプリ)

ブログにも!仕事にも!Evernoteの使い方(+おすすめアプリ)
  • URLをコピーしました!

こんばんは。
皆さんEvernoteって知ってますか?
「もう使ってるよ!」という人も多いかもしれませんね。

簡単に言えばテキストや画像を保存することができる、オンライン自由日記帳って感じでしょうか。

テキストや画像だけでなく、PDFやPowerPoint、Word、Excel、などなど、書類系のファイルも保存、閲覧できます。

太字、下線、斜体文字、文字の色やフォントも変更できますし、表も入れられます。

書類作成には必要十分か、それ以上の機能は備えていますね。

さらに各データは、「ノートブック」単位にまとめらるので、仕事用、プライベート用などで内容もカテゴリ別に分けられますし、さらにタグ付けもできるので、カテゴリを跨いで情報をまとめて拾うこともできます。

僕は業務時に対応内容をメモしておき、次の対応に活かしたり、他の人に共有したりしてます。

そうそう、データはエクスポートもできます。
自分以外の誰かに渡すこともカンタンなのです。

なかなか便利ですね。
保存したデータを探すときも
検索窓に検索したいキーワードを入れて検索かければ全文検索かけてくれます。
検索速度も高速です。
この「保存したデータを探すのも便利」ってポイント高いです。

世の中にこのような日記系のソフトウェアやサービスはいろいろありますが、「記事を保存する」
「保存したデータを探す」
の双方がそれなりに使いやすい、というものが意外と少ない。

Microsoft社からも OneNoteというソフトウェアがリリースされてますがこれはすみません、僕があまり使いきれてないので よくわかりません・・・。
ぱっと見はEvernoteと殆ど変わらないサービスに見えますが・・・。

さくっとメモを取る。→ あとで探すときもさくっと探せる。
のコンビネーションが使いやすいのは今のところ
僕個人的にはEvernoteに軍配が上がりますね。

Evernoteの良いところ、もう一つ。
「連携アプリが多い」 という点もありますね。

iPhone、Androidなどのスマートフォンから記事を投稿したり、記事を見たりすることもやりやすい。

連携アプリで、僕のオススメなアプリも紹介しますね。

  • WriteNote (Free)
  • WriteNotePro FastEver 2(※有料)

この2つ、単純に動作が軽い。笑。
そして、入力、画像追加、アップロードなどの操作系のボタンが入力キーのすぐ上にある!
もう一度言います。

「入力、画像追加、アップロードなどの操作系のボタンが入力キーのすぐ上にある!」

操作系のボタンが入力キーのすぐ上

地味ですがこれは良い。
個人的に、スマートフォンのボタン類って、よく使うボタンは中段、または下に配置した方が良いと思っています。

スマートフォンユーザーの
70%~80%くらいの人は操作する際、右手親指で操作するらしいのです。
僕もそうですし。

となったら、右手親指で操作しやすい位置にキーがあった方が良いと思うのです。
(iPhone版Chromeの戻るボタンとかもなぜ上にあるんでしょうね・・)

レイアウトの都合や設計思想なんかも関係あるでしょうから、一概にいえないかもしれませんが、ボタン類が右手親指に押しやすい位置にあると、「いいね!」
とつい思ってしまう。

今回紹介した2つのアプリは2つとも
右手親指で押しやすいのでおすすめです。

Evernoteはそれ単体でもかなり便利ですが、アプリ連携することで更に便利に活用できます。

他にも連携アプリはいろいろあるみたいですので 試してみると良いかもしれませんね。

Evernoteを活用してプライベートもお仕事もさらに効率良く。
この記事がちょっとでも助けになれば幸いです🙂

ブログにも!仕事にも!Evernoteの使い方(+おすすめアプリ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!
閉じる