自分の体に合う枕がない…というアナタに!肩・首のコリを解消する「首まくら」2980円!

【肩・首】まくら難民は一度試して!棒型まくら【コリ解消】
  • URLをコピーしました!

アナタは

  • 自分の体に合う枕が見つからない…
  • 朝起きたときに肩や首がこる…
  • たくさん寝てるのに寝起きが悪くてツライ…
  • スマホ見すぎでストレートネック。首が疲れてる…

ということって無いですか?
そんなアナタの枕が体に合っていないのかもしれませんよ?

今日はそんなアナタにぜひ試してほしい枕のお話。
(Amazonで3,000円くらいで買えるお手頃なやつです!)

もくじはこちら!

首まくらで肩と首のコリを解消!

棒型まくらで肩と首のコリを解消!

結論から言いますと、この枕を買って利用してみたところ、肩と首のコリがほとんどなくなり、寝起きも良くなりました。
(※個人差はありますので鵜呑みにはしないでね)

僕は前から枕が体に合わず、朝起きたときに肩と首に不快なコリがあり、寝起きが悪く、ずっと困っていたのです。

どんなに寝ても寝た気がしない。
肩と首がだるい。重い…。

まくらのビーズの量を増やしたり減らしたり調整してみたりしてもダメ。

市販の枕がダメなら、ということで
某まくら専門店で
そこそこ高い枕も買ったのですが、ダメ。
(計測してもらったオーダーメイド枕だったんですが。)

全然、睡眠の質が改善されない…。

どうしたものか、と思っていたところにネット検索で一風変わった枕を発見。

ダメ元でこの
頭ではなく首を支えるタイプのまくらを買って一晩試して朝起きてみると…。

「これは…!ようやくアタリを引いたかもしれない!」

と、ちょっと感動しました。

一晩でわかるくらい
肩と首のこりが軽くなっていて、寝起きも明らかにスッキリ起きることができたのです!

「首まくら」ってどんなやつ?→こんなやつです

旅行行くときに使う「ネックピロー」ってありますよね。
↓こんなやつです。

あれのベッドで使うバージョンだと思えば良いと思います。

それがこちら!

ベッドで使う首まくらってどんなやつ?
ベッドで使う首まくら。
棒型まくら 横から
首まくら 横から
棒型まくら 幅と高さ
首まくら 幅と高さ

大きさは幅約45cm、高さ約10cm、奥行き約15cm。

カタチは緩やかな曲線を描いています。

素材はビーズやソバガラなどではなく、全体が低反発素材。

肩部分と首部分で少し素材が違う感じ。
(首部分は柔らかめ、肩部分は若干硬め)

商品説明には

商品の強度の説明やわらかい

と書いてありましたが、ふわふわ、フニャフニャ、という感じはありません。

全体的にはしっかりした低反発素材で
枕として「支えられている」は感じはあります。

首まくら、使ってみてどんな感じ?

使ってみて1日でわかるくらい、寝起きの肩と首のコリが軽くなり、寝起き自体も良くなり、数日使ったあとは「もうこの枕を一生使おう!」と思うほど。

首周りがラクになる。呼吸もラク。

それまで使っていた枕はビーズの量を色々調節しても
僕の体型と合わなかったようで、どうしても「アゴを引いた状態」になっていました。

それがこの「首まくら」に変えたところ

首周りがラクになる。呼吸もラク。

画像を見てくれればわかると思いますが、首部分を支える枕なので

「頭→首→体」が真っ直ぐな状態になる。
立っているときとほぼ同じな状態。

使ってすぐ「明らかに首周りがラク!」と思いました。

寝ている時の理想の姿勢は「立っているときと同じで、頭から体までまっすぐの状態が一番負担が少ない」
らしいので、まさにそれがカタチになっている状態ですね。

両肩部分が少し高くなっていて横向き寝でもOK

両肩部分が少し高くなっていて横向き寝でもOK

寝返りを打ったり、横向き寝するとき、一般的な枕では高さが足りず、首に負担がかかります。

全体が均一な形なのでこれは仕方ないところ。

でもこの首まくらは両肩部分が中央の首部分よりすこし高くなっていて、しかも首部分よりも若干硬めな素材になっています。

中央が凹んで、両肩部分が少し高い形状。横向き寝もOK
中央が凹んで、両肩部分が少し高い形状。横向き寝もOK

横向き寝のときでも頭を支えやすい造り。

これまで僕が使っていた枕は横向き寝のときはやはり高さが足りず、枕の下に腕を入れて高さを調節していました。

この記事で紹介する首まくらは横向き寝の姿勢もサポートしてくれます。

それでも横向き寝の場合は高さ足りない時はタオルなどを追加で敷いてサポートするのもアリ。

安い!2,980円!

オーダー枕などは何万円もしますが、この枕は2,980円です。

お財布に優しいのは嬉しいですね

万が一、どうしても体に合わなかったとしても、それほど痛手にならないはず。

僕の場合はオーダーメイド枕も先に買っていますので
トータルでは…お察しです。

まあ、勉強代と割り切ることにしましょう。笑


ここ何年も前から寝起きに肩や首のコリがひどくて、「これたぶん枕が体に合っていないんだろうな…」と思っていて。

特に首の後ろのコリがひどかった。
一日中だるい、重い感じがしてました。
スマホ見過ぎかもですね。)

首がこると、それにつられて肩までこってくるようになる。

しかたないので、手持ちの枕のビーズの量をあれこれ変更して試してみたり。

それでもダメだったので、「こうなったら枕をゼロから考え直そう!」
と思い立ち、最終的にこの首まくらにたどり着いたのです。

首まくらに至るまで試したこと

この首まくらにたどり着くまで色々と試しました。
まくらが合わなくて困っている人はぜひ参考にしてみてください。

首まくらに至るまで試したこと:枕なし

枕無しで寝てみる。これも意外と悪くない。
枕無しで寝てみる。これも意外と悪くない。

毎晩のようにビーズの量を増やしたり
肩と首の負担の様子を確認して、ふと思ったのは

「…そうだゼロから考えてみよう。一旦枕を無しにして寝てみよう!」

と思って枕無しで寝てみました。

しかし、これが枕をして寝ていたより
だいぶ楽に感じました。

ただ、とは言っても、まったくの枕なしだとそれはそれで別の問題が生じます。

「寝返りを打ったり、横向きになったときにしんどい」

あと、枕なしだと、どこか落ち着かない。
「なんとなく、頭のおさまりが悪い」と言うか。

結局、寝てるうちに無意識で
自分の手を交差させて即席枕にしてたり。
こんな感じで。

枕なしではさすがに心もとない
枕なしではさすがに心もとない

というわけで
「何らかのカタチでやっぱり枕は欲しい」
という結論になりました。

首まくらに至るまで試したこと:タオル枕

枕無しは悪くなかったけど、体に合う枕はない。
じゃあどうしようと。

そこでまたネット検索したところ、「タオル枕」というものを知りました。

なんてことはない、タオルをくるんで枕にしただけのカンタンなもの。

大きめのバスタオルを…
大きめのバスタオルを…
ぐるぐるに巻いて枕にしてみる
ぐるぐるに巻いて枕にしてみる

これを試したところ、悪くない感じでした。

何も無いより
タオルくるんだだけのカタマリでも、「支えるものが有る」だけで
頭の収まりが良い感じ。

ここでハッキリしてきました。
僕がまくらに求めること。

  • 普通の枕は後頭部が高くなりすぎる
  • 支えるのなら首部分だけでOK
  • 寝返りを打ったときや横向きのために両肩部分は高めのもの

ということ。

でも
「そんな都合の良い枕がこの世界にあるもんかね。?」
…と思っていたら、意外とあっさりと見つかったのです!

「首枕」で検索したら
出てきてくれました。

ヒットしたのは旅行用の首枕がほとんどでしたが、その中に混じって現れました。。

お値段も2,980円
万が一ダメでも
まあ良いか、という値段。

即ポチっと購入。

これが大正解だったようで
おかげで僕の睡眠の質は大きく改善されました👍

首まくらで気をつけること、デメリット

良いことばかり書きましたが、気をつけることやデメリットもあります。

ふかふか、ふわふわな感じは無い。

製品の特性上、首周りをラクに支えることに特化してあるので
高級な枕によくある「ふかふか、ふわふわ」な感じは無いです。

「横長の棒状のクッション」に首を載せている感じ。

「寝るときに枕のふわふわに頭を乗せる瞬間が好き!」

という人にはかなり物足りないと思います。

首まわりを支えるので頭はちょっと心もとない感じ

この枕が支えるのは主に首まわり。

なので後頭部は枕ではなく、ふとんに載る感じです。

首まわりを支えるので頭はちょっと心もとない感じ
首まわりを支えるので頭はちょっと心もとない感じ

なので枕に包まれるような感じはありません。

大型の枕に慣れている人は、最初は心もとない感じがすると思います。

人によっては合わない人は合わない

当然ですが、体型やベッドなどの環境で
全く合わない人もいると思います。

うつぶせ寝にはあんまり向いてない形状ですし。

材質もビーズ型ではなく、全体が低反発素材で構成されているので
基本的に高さ調整はできません。

ただ、そういう人はタオルを足して高さや柔らかさを調節しても
良いかもしれませんね。

ちなみにですが、今日(2021年2月)僕が調べた時、商品名に「こあらまっとれす」が入っており、ちょっとそれが気になりました。

この品物はコアラ・マットレスさんとは関係ないはずなので…
Amazon上での検索対策なのかな?どうなんだろ。

まとめ:自分に合うまくらが見つからなくて困ってる人はぜひ一度試して!

まくら難民は一度試して!肩・首のコリを解消する「首まくら!」
まくら難民は一度試して!肩・首のコリを解消する「首まくら!」

というわけで
僕の肩コリと首のコリを解消して睡眠の品質を爆上げしてくれた
首まくら
の紹介でした。

枕に関しては、ホントにずっと困っていて、記事内でも書きましたが、それこそオーダーメイド枕も買ったんです。
でも合わず。。

「オーダーメイド枕がダメならどうすりゃいいの…!?」

と途方に暮れていましたが、今回の首まくらに救われました。

しかも2,980円というお手頃価格。
スバラシイ!

首が自然な形になるので
最近問題になっている
ストレートネックの人にも良いのではないかと。

使い始めはちょっと違和感あるかもしれませんが、それでも

  • 自分の体に合う枕が見つからない…
  • 朝起きたときに肩や首がこる…
  • たくさん寝てるのに寝起きが悪くてツライ…
  • スマホ見すぎでストレートネックになって首がこる…

というアナタはぜひ一度
この首まくらを試してみてください。

僕と同じように枕が合わなくて肩こりや首のこりに悩んでいるのなら

アナタの朝の目覚めがスッキリ爽快に変わるかもです!😊

【肩・首】まくら難民は一度試して!棒型まくら【コリ解消】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!