Amazon Kindle買ってみた!スマートフォンやタブレットより目に優しい!(個人の感想)

画像:イメージ Kindle
  • URLをコピーしました!

こんばんは!
今日の記事はAmazon Kindleのレビューです!

いやー買ってしまいました。
他の方のレビューで
「Kindleは目が疲れにくい!」※個人差があります。笑
という記事を目にして以来、ずっと気になって迷ってたのですが、セールになってたのを目にして反射的にポチりました。

お値段、僕が買った当時(2018年10月)の価格で通常価格 ¥17,280が¥10,980に!
これはもう買いです。
後悔するはずがない。笑

アナタも購入するときはセール期間を見逃さないように!

注意として、「キャンペーンなし」の方をオススメします。
「キャンペーンつき」は要するに広告が表示されるみたいです。
さすがにちょっと煩わしいと思うので、キャンペーンなしが良いかと。

僕はセールになっていたのを見て、「やった、すぐ買おう!」と思ってよく見ないままキャンペーンありの方をカートに入れてしまい、注文確定寸前で気がついて、慌ててキャンセルして買い直しました。

あぶない。笑

では、買ってみた感想を順番にいってみましょう!

もくじはこちら!

第一印象:思ったより小さい

画像:イメージ Kindle 02

思ったより小さいです。
画面も小さめな印象。
この辺は普段僕がiPad Pro(A1709)使ってるから余計そう思えたかも知れませんね。
iPad miniとかと同じくらいなのかな?

ベゼル(縁枠)が大きめなので、それも影響してるかもですね。

伝わるかわかりませんが、持った感じ、「大きめの文庫本」
という印象を僕は持ちました。

まさに電子書籍を見るためのデバイス。

あと、液晶がやはりiPadとぜんぜん違う。

Kindleをずっと眺めてて、iPad、iPhoneを見ると、なんとなく「刺さるようなギラツキ」を感じてしまうのです。

iPad、iPhoneも
液晶そんなにギラギラしてる
わけでは無いと思うのですが、Kindle見た後だと、そう見えてしまうのです。

じっと見てるとKindleはほんと紙のような質感を再現しているような感じです。

使ってみた感じ:目の負担が軽い気がする!

画像:イメージ Kindle 03

一冊本を読んでみました。
仕様どおりなので当たり前ですが、画面は白黒です。笑

カラーの本もKindle上は白黒になります。
これはまあ割り切るしか無いかなと。

あと、ページを送る時とか画面が切り替わる時に一瞬画面が白黒反転します。

これ、最初すごく気になりました。
「えー…これはちょっと頂けないなあ…」
とすら思いました。

しかし。

不思議なもので、3分の1くらい
読み進めてみるとほとんど気にならなくなりました。
不思議。

紙の本を読むときも、ページをめくる時に紙面が一瞬見れなくなる感じと近い、ということなのでしょうかね…。

何よりも、「なんか目の負担が軽い気がする!」
というポイントが非常に大きいです。

レビューはホントでした。
(※印象は個人差があります。笑)

あとは小ネタを少々。

メール、SNSなどでシェア対応!

これも額面通りですが、文章で気になった箇所をシェアできます。
ブログ用のメモやTwitterならフォロワーへのシェアとして投稿したい時も便利。
一度送信したメールアドレスは登録されますので
二回目以降もラクラクです。

本も読みっぱなしではなく、シェアするなり、ブログに書くなりしてアウトプットするとより身につくという話ですから、それにマッチした機能ですね。

本文中、マーカー引いた人数が表示される

これ、ちょっとおもしろいと思いました。
本て、気になったところって付箋はったりしませんか?
またはページの端を三角に折るとか。
電子書籍ならハイライト引いたり、自分でメモ記入したりとかすると思います。

Amazon Kindleだと、「○○人がハイライトしました」というメモが本文の横に表示されるのです。

自分がハイライトしようと思った箇所に他の人もハイライト使用してるのを知れたり、またはあまり気にしてなかった箇所にハイライトがあったりして、興味深い。
これはちょっと新しい感じ。

総評:電子書籍をよく利用する人はKindleおすすめ!

これに尽きますね。
電子書籍をよく読む人は買ってみると良いでしょう。

たぶん目の負担が軽くなるのが分かると思います。

iPadやiPhoneで
別のことやりたいときにも
重宝します。

画像:イメージ Kindle 04

買うならセールで!

最後に一つ!
買うならセールを狙いましょう。

Amazon プライムセール以外にも
Amazonさんは結構
頻繁にセールやってます。

ただ、このセール期間が短い…!

ちょくちょくチェックしてないとあっという間に終わってしまう。

その他にも安く買う方法や、お得に買う方法はいろいろネット上で紹介されてますので、検索してみると良いかもしれません。

僕はもうめんどくさくなってしまって、「おお!Kindleセールやってる!しかも30%以上もOFF!買っちゃおう!」
という軽いノリでした。

あれこれ気にしすぎるとほんとキリがないので…。
”買いたい時がお買い時!”の精神です。笑

というわけでAmazon Kindle。
電子書籍をよく読む方にはおすすめですよ~😄

画像:イメージ Kindle

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!
閉じる