朝から晩まで気象情報!ウェザーニュースLiVEが面白い!

朝から晩まで気象情報!ウェザーニュースLiVEが面白い!
  • URLをコピーしました!

アナタはウェザーニュースLiVEって知ってますか?

一言で言えば、お天気情報をずっと生放送しているネット配信番組です。

ニコニコ動画、Youtube、ともにチャンネルがあります。

ウェザーニュースチャンネル(ウェザーニュース) –
ニコニコチャンネル:生活 http://ch.nicovideo.jp/weathernews

もくじはこちら!

天気専門のYoutubeチャンネルなんてつまらないんじゃないの?

天気のYoutubeチャンネルなんてつまらないんじゃないの?
何が面白いの?

と思う人もいるかも知れませんね。

しかし、ウェザーニュースLive、これが、なかなか面白いんですよ。

まず、全体的に雰囲気がゆるい。
コーナーもゆるめ。

↓最近面白かったやつはこれ。笑

キャスターさんも視聴者の皆さんも楽しそうです😊笑。

こんなふうに雑談交えながら、のんびりお天気の情報をずっと流しているだけの番組。

春なら花粉症とか。

夏なら入道雲に関する豆知識とか。

9月なら中秋の名月にまつわる小話とか。

その他キャスターさん自身の経験談とかも交えてゆる~くお天気情報とお題に沿った番組コーナーが順ぐり展開されます。

キャスターさんも個性的で面白いです。
それぞれの
キャスターさんに固有のあだ名がついています。

ネットスラングに近い
個性的なニックネームがついたり。

「ぐっさん」とか。笑
女性のキャスターさんはかわいらしいニックネームが多いですね。

ちなみに僕の個人的な推しキャスターは檜山沙耶キャスターさんです😊

檜山さんはアニメ、ゲームにかなり詳しく、
たまにコスプレも楽しんでるようです。

キャスターさんもとても魅力的ですが気象に関する情報もなかなか勉強になります。
(しかし檜山さんカワイイな)

天気や天体に関する情報がゆったりした雰囲気で聞けて、すごく良いチャンネル。
具体的にはこれですね。

  • ニュース番組ほど堅苦しくない
  • バラエティ番組ほどガチャガチャ騒がしくない
  • ドキュメンタリーほど重くない

ほどよい、絶妙のゆるい雰囲気。

  • 「見たいTV番組も動画配信も無い」
  • 「あんまりインパクトの強いコンテンツは今はいらない」
  • 「BGM代わりにできそうな落ち着いた雰囲気の番組とか無いかな?」

そんな時、流しっぱなしにするチャンネルとしても、ウェザーニュースLiVE、オススメできます

女性キャスターだけじゃない!実は最高の癒やしキャラ「ぐっさん!」

ウェザーニュースLIVEは女性キャスターだけじゃない。

というよりも、むしろ女性キャスターよりも癒やしキャラと言っても過言ではない、解説員の方がいます。

その名は山口剛央さん。

何がどう癒やしかって?それはこちらの切り抜き動画をご覧ください。笑

ちょっとした言い間違いが大きな笑いを巻き起こし再生回数は600万回を突破中。笑

このやり取り自体がもう面白いのですが、

キャスターさんの言い間違いをやんわりと受け止めている山口さんの立ち振舞というか、佇まいというか、とても温和でユニークな雰囲気が伝わってきて、ホッコリします(コメントにダンゴム紳士って書いてあった。笑)

でもこの山口さん、実はスゴイ方なんですよ。詳しくはこちらのページをご覧ください。

山口剛央

1400年分の資料から「地震予想」する男の超知識 | 御社のオタクを紹介してください

東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースhttps://toyokeizai.net/articles/-/324796

それからWikipediaに書いてあったのですが、山口さんは過去に気象衛星ひまわりの受信機を個人で購入したとか(お値段170万円!)。びっくりですね。笑

こんな風にキャスターさんだけでなく、天気や気象のスーパースペシャリストすらゆる~い雰囲気のウェザーニュースLiVE。下手なバラエティ番組より、笑えますし、勉強になるチャンネル。

だが、しかし。
ただゆるいだけのゆるふわチャンネルではないのです。

しっかり有益な情報も提供してくれます。

気象、天気といえば穏やかな時ばかりじゃないですよね。

そうです、台風、地震などの自然災害のときこそ、ウェザーニュースLiVEの本領が発揮されるのです。

ゆるいだけじゃありません。自然災害の時は緊急放送体制に。

そうです。
天気といえば、良いコトばかりじゃないですよね。

たとえば台風情報。
冬なら大雪の日もあります。

そして地震
自然災害として無視できない。

このような緊急で重要な情報が必要な場合は、雰囲気は一変、災害対策の放送局となります。

気象情報のスペシャリスト、プロフェッショナルの組織として、危険が迫っている情報をいち早く知らせてくれるのです。

キャスターさんだけでなく、天気予報士や気象や地震の研究者の方などなどの
専門家の方も交えて状況の解説をしてくれます。

台風接近中、または災害級の大雨が迫っている状況だと24時間体制で放送。

これ、地味にすごくないですか?

民法のテレビ局もそうなるかもしれませんが、ウェザーニュースLiVEの方が
CMなどの余計な情報が入らず、気象情報に集中できるので僕は好きですね。

なお台風や地震などで、洪水、土砂崩れなどが発生する可能性が高いときは、画面の帯の色などが変わり、「注意が必要な状況」であることを視覚的にも示してくれます。

■青:通常 「特に異常気象などもない、通常の状態」

■黄:注意 「大雨、暴風、大雪など生活に支障が出るレベル」

■赤:危険 「人命や財産に影響が出るレベル」

かつては「Mスケール」と呼ばれていましたが、今は特にその名称は使ってはいないみたいです。

(引用:Mスケールとは (メディケーションスケールとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

キャスターさんのコメントだけでなく、動画配信ならではの情報、ユーザーさんのコメントも流れてきます。

〇〇県〇〇市、雨が強くなってきた!

〇〇県〇〇町、こっちはまだ静かだ…

こういうのがリアルタイムで流れてくるのってほんとネット配信ならではですよね。

ユーザーさんのコメントの中には、たまに台風や地震で
実際に被災された方の経験談なんかも流れてくるので
非常に興味深いです。

あとこれは強調したいのですが、ウェザーニュースのコメント欄の皆さん、みんな優しいんですよ。

あたたかみのあるコメントが多い。

「ただいま。いま職場から帰ってきた。大雨でびしょ濡れだ!」
「おつかれ。風呂入ってあったまるんやで」

みたいに、気遣いあるやり取りをよく見かけます。

こういうのも良いですよね

その他にも

スマートフォンだけではダメ!懐中電灯も持っておけ!
いざ停電の時、情報収集と照明のために、両方で使うから電池の消耗が早いよ!

など、実際に被災されたことがある方からの
貴重な意見も得られます。

など、実際に被災されたことがある方からの
貴重な意見も得られます。

スマートフォンですべて代用しようとせず、懐中電灯などの照明器具、ラジオなども
それぞれ専用で別で持ってたほうが良いみたいですね。

あわせて読みたい
【一人暮らしのための防災アイテム5選】備えておけば怖くない!最低限これだけは用意しよう! どーも。すあんです。今日も模索してます😊 今日のお題は「一人暮らしの人が最低限備えておく防災アイテム」。 災害には「日頃から備えておくことが大切」と聞く...
僕が用意している災害対策セット

などなど、ちょっと災害の話をたくさんしてしまいましたが、最初に紹介したように、普段はゆる~い感じなので、のんびり見れます。

最近、ウェザーニュースLiVEさんの方で
バーチャルYoutuberを始めたようなのですが、これが、なかなかシュールでカオスな感じなので、皆さんもぜひ一度見てみてくださいね。笑

ウェザーニュースLiVEはお天気についてゆる~く学べるステキなチャンネルです

というわけで
ウェザーニュースLiVEについてのご紹介でした。

他に見たい番組がないけど、「無音はなんか寂しい…」
というときにBGM代わりに聞くのも良いですね。

  • 「見たいTV番組も動画配信も無い」
  • 「あんまりインパクトの強いコンテンツは今はいらない」
  • 「BGM代わりにできそうな落ち着いた雰囲気の番組とか無いかな?」

こんな風に、最近エンタメ系のYoutubeチャンネルばかり見て、逆に疲れている人も多いかも。

ウェザーニュースLiVEは普段はゆったりした雰囲気で
お天気情報を流している平穏なチャンネルですが、台風や地震の発生時は情報源として専門家が常にスタンバイして24時間速報を出してくれる、とっても頼もしいチャンネル。

興味の有る方はぜひご覧ください

天気や自然災害が気になるアナタにオススメな記事

天気、天候と切り離せないのが「自然災害」ですね。

そして、特に一人暮らしの人の場合は地震や台風に対する備えも自分でやらないといけません。

そんな
「一人暮らしのための最低限の防災アイテムについて」
記事にしてみましたので
こちらもぜひ読んでみて下さい!

あわせて読みたい
【一人暮らしのための防災アイテム5選】備えておけば怖くない!最低限これだけは用意しよう! どーも。すあんです。今日も模索してます😊 今日のお題は「一人暮らしの人が最低限備えておく防災アイテム」。 災害には「日頃から備えておくことが大切」と聞く...
朝から晩まで気象情報!ウェザーニュースLiVEが面白い!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!
閉じる