なんか目が冴えて寝付けない!そんなときは軽く運動してみよう。

なんか目が冴えて寝付けない!そんなときは軽く運動してみよう。
  • URLをコピーしました!

こんばんは。
皆さんは夜、「なんだか目が冴えて寝付けない!どうしよう!?」
て、思ったことありませんか?

僕は時々あります。
子供の頃から寝付きが悪く、ごろんごろん寝返りを打っては、寝付けなくてイライラ…
でも、気がついたら眠りに落ちてる。

朝、目が覚めた時
一応寝たはずなのになんだか寝た気がしなくて、スッキリしない…。あー、まだ寝ていたい…。

みたいな。

今でもたまに寝付けなくて困る時があります。
(もういい年齢なのですが…)

一人暮らしなこともあって、生活リズムは乱れがちで、土日に寝すぎて休み明けの平日の夜に寝れない、平日は食事したり、入浴したり、ネット見たり、いろいろやってるうちに夜遅くなって寝不足。
日中は眠い…。
そして土日迎えてまた寝すぎる…

悪循環です。苦笑。

で、まさに昨日の夜、また寝付けなくて困りました。

翌日仕事なのでなんとか寝よう!と思い、もうスマホで検索しました。
(ベッドでスマホ使うのも良くないんですよね…)

「イライラして寝付けない」で検索。

この日の寝付きの悪さは「不安で寝付けない」ではなく、精神状態がなんだか昂ぶってしまった状態なので、イライラして、がポイントですね。

不安でも寝付きにくくなりますが、今回はイライラして寝れない時。

表題にもあるとおりですね。
「軽く運動」です。

軽く運動って、何するの?
というところですが僕は腕立て伏せをしました。

20回くらいでしょうか。

しかも深夜の3時半に。
そんな時間に何をやってんのか、って感じですが、寝れない方が辛いんです!

動かし方としてはゆっくり腕を上下させる筋肉を鍛える目的の腕立てではなく、軽く、早めに、軽快な感じで20回くらいやってみたら
いい感じに疲れました。

普段運動しないのでこれぐらいでも十分です。笑

終わったあとは、少し息が切れました。
どんだけ運動不足なんだ。
なので、ちょっとだけ深呼吸して体を落ち着けて、もう一度ベッドに横になって目をつぶってゆっくり呼吸したら…
寝付けました。笑

いやー辛かった。
ほんとどうしようと思いました。
過去、やはりひどく寝付けないことがあって、その時は結局朝5時くらいまでダメでした。
寝れないのは辛いです。
ほんとに。

勤め先の仕事の内容も、基本、ほぼ一日
PCに向かってる状態で、体を動かさないのも良くないのでしょうね…。

通勤も電車なので
意識しないと一日の中で
体を動かす時間が極端に少ない。

以前の職場には自転車で30分くらいかけて通勤していたので
あれが実はいい運動になっていたのだな、と思います。

やはり、脳だけでなく、体も適度に疲れないと寝付きも悪くなりそうです。

そういえば、一時期、寝る前にヨガやってたりしたのですが、業務が忙しくなって帰宅、シャワー浴びた後は「とにかく早く寝たい!」
となって、やめてしまったんですよね…。

また再開してみるかな…。

というわけで、眠れなくなった時の軽めの運動。
皆さんも試しみてはいかがでしょう。

なんか目が冴えて寝付けない!そんなときは軽く運動してみよう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!