もさく雑記

個室型ワークスペースならテレキューブ!外で作業する人に超オススメ!【15分250円】

さよならコワーキングスペース!これからは15分250円の完全個室型ワークスペース【テレキューブ】

どーも。すあんです。今日も模索してます🙂

アナタは、コワーキングスペースや、ネットカフェ、
はたまた公園など
出先で仕事をしたことはありますか?
最近ならテレワークしてる人も居ますよね。

そして

  • 仕事するならもっと静かな場所で仕事したい…
  • コワーキングスペースやネットカフェは利用料が高い…周りも気になる…
  • 子供やペットがいるので自宅でテレワーク無理!
  • 逆にテレワークでずっと自宅。たまには外に出て仕事したい…
  • 個室があるコワーキングスペースって無いの!?

なんてことに悩まされたことはありませんか?
そんなアナタに朗報です!

個室型ワークスペース「テレキューブ!」15分250円!

こちらを利用してきたのでご紹介いたします!

この記事を読んで知ること

・外で仕事するなら誰にもジャマされない静かな場所で仕事したい!
・コワーキングスペースとかネットカフェより手軽に利用できるスペースを知りたい!
・個室型のワーキングスペースって無いの!?

と思っていたアナタの参考になれば幸いです(^^)

僕が利用したのは名古屋のテレキューブさんのワークスペースです。
全国に続々と設置されていますので
アナタの街に設置されているかはテレキューブさんのサイトをご覧ください!

テレキューブを探す https://telecube.jp/location/

個室型のワークスペースってどんな感じ?

テレキューブは完全個室型のワーキングスペースです。
論より証拠。
写真撮ってきました。

完全個室型のワーキングスペース【名古屋】

テレキューブ名古屋の個室ワークスペースは2台構成。
設置場所は大名古屋ビルヂングの1Fの片隅。

大きさはそれぞれ
電話ボックスより一回りか二回り大きいくらいな感じ。

左上のランプが緑に点灯してると空いてます

左上の緑「空(vacant)」のランプが点灯している場合は「空き」状態。
利用できます。

テレキューブの内装はこんな感じ

内装は造りはしっかりしていて、安っぽい感じはないです。

内装はこんな感じ。
デスクは木製で落ち着いた雰囲気。

造りはしっかりしていて、安っぽい感じはないです。
防音もしっかりしてます。

室内の設備 電源は十分!

正面に電源コンセント+USB端子。左のは空気清浄機です。
正面パネルには照明スイッチ・電源コンセント・USB端子。
左の白くて丸いのはサーキュレーター。
コンセントは右にもあります。
コンセントは右にもあります。

電源はこの通り。
ノートPC、スマートフォン、タブレットの3つあっても、
充電できそうなキャパ。

僕が利用した2020年12月はLANとWifiは無かったのですが、
Wifiは順次設置が進んでいます!素晴らしい!

※2021年3月6日追記:
Wifiは2021年4月中にはすべてのテレキューブで設置完了する予定らしいです!

【お知らせ】テレキューブへの「WiFi設置」開始について
https://telecube.jp/information/information_210305/

利用料金はこちら!

気になる利用料金はこちら

個人でちょっと使いたいときは従量プラン。

15分250円!
1時間なら1000円。(※税抜価格です)
細かく刻んで支払えるのは良いですね!

ご覧の通り、法人用の定額メニューもありますよ。

設置場所は大名古屋ビルヂング1F。ルートをご案内!

設置場所は大名古屋ビルヂング1F。ルートをご案内

設置場所は名古屋人なら誰もが知っているであろう、大名古屋ビルヂング1F。
ルートをご案内。

名古屋駅を東側(桜通側)に出て
大名古屋ビルヂング1FのUFJ銀行を目指します。

名古屋駅を出て大名古屋ビルヂング1FのUFJ銀行を目指します。
UFJ銀行を目指します。ビル1F入り口から建物へ

建物に入ったら、正面遠くに見えるボックス!

建物に入って奥にあるアレです!わかるかな?
建物に入って奥にあるアレです!わかるかな?
別の角度から。
ちょっと入って別の角度から。

ここです!これがテレキューブ!

ここです!これがテレキューブ!

テレキューブ利用の流れと手順

テレキューブ利用の流れと手順

利用にあたって手順があります。

  1. 最初に、テレキューブさんのサイトで会員登録をします(5分で終わります)
  2. 会員登録完了後、マイページにログイン
  3. マイページからQRコードリーダーを起動
  4. ドア横のQRコードを読み取る
  5. カギが自動で開くので入室して利用開始。
  6. 終了5分前にブース内で音声でアナウンスが流れます。
    「残り5分です。退室準備を始めてください」てな感じで。

こんなところです。
特につまづくこともなく利用開始。

名古屋駅に行く予定があり、
ついでに立ち寄った感じで利用してみましたが、
すぐに利用できました(^^)

個室型ワークスペース「テレキューブ」のメリットをおさらい!

個室型ワークスペース テレキューブのメリットをおさらい

利用料金15分250円。リーズナブル!

利用料金15分250円。リーズナブル!

15分250円(税抜)。手軽な料金設定が良いですね(^^)
15分単位で細かく刻めるのもグッド!

防音しっかりでとても静か。落ち着いて作業に集中できます!

個室のワークスペースは防音しっかりで静か。落ち着く

利用してみた感じ、静かでした。
防音の設備がしっかりしている感じ
落ち着いて作業できました。

照明も明るすぎなくて良いですね👍
程よい明るさです。

iPadで読書してみたり、
この記事の簡単な下書きを書いてみたり。

充電しつつ、iPadで読書してみた。静かで快適(^^)


僕は、カフェとか
コワーキングスペースとか
図書館とかもそうですが、
他に人がうろうろしていると
どうしても落ち着かなくて…(^^;)

あと一人分のスペースとはいえ、
僕は圧迫感は無かったです。
むしろ余裕ある感じ。

ただ、こういう感覚は
個人差あるので難しいところかもですが。

充電系の端子は複数設置でバッチリ!

充電系の端子はバッチリ!
充電系の端子はバッチリ!
正面右にもコンセントあります
正面右にもコンセントあります

USB充電端子×1
コンセント×2

で充電端子はバッチリです。
ノートPC、タブレット、スマートフォンの3台同時使用でも安心です。

事前予約もできる!

僕が利用したときは突発で利用したので
ブース前で利用開始しましたが、
事前予約もできます。

予定が先に決まっている場合は事前予約もアリですね。

事前予約はマイページにログインするとできます。

事前予約はマイページにログインするとできます。
こんな感じで利用する地域から選べます

ネット環境も安心!Wifi設置されています!

LANは無いですが、Wifiも無かった…

回線はWifiが設置されています!

僕が利用した2020年12月当時はWifiが設置されておらず、
スマートフォンのテザリングで対応しましたが、
2021年4月より、全拠点でWifiが完備されたようです!

サービス内容を定期的に、そして迅速に
きちんとアップデートしている会社さんは
ホント好感が持てます。

外で作業するときの大きな不安要素は、
電源通信環境

テレキューブさんはどちらもバッチリ備えているので、
安心です!(^^)

※テレキューブ公式サイトのご案内より。
2021年4月中にはすべてのテレキューブで設置完了する予定らしいです!

【お知らせ】テレキューブへの「WiFi設置」開始について
https://telecube.jp/information/information_210305/

室内の換気は40秒に一度に実施!

室内の空気ですが、
換気は40秒に一度行われています。

室内は一人分のスペースで密閉されているにも関わらず、
息苦しさや、息が詰まるような印象は全く無かった。

むしろ、
カラッとしたクリアな空気だったと思いました。

換気システムがしっかり機能していたんですね。

まして今のこの新型コロナウィルスの災禍の下、
気になる換気。

テレキューブさんのブースなら
換気も問題なし!です(^^)

気をつけること、デメリットなど

逆に気をつけること、デメリットなど

食事はNG。作業のためのスペースです。

飲食はNGです。飲み物もNGですがいっそ集中できるというもの。

ご覧の通り、食事はNGなので
コーヒーショップでコーヒー買ってきたり、
コンビニでジュース買ってくるのは良かったのかな?

今のところ、設置場所は大都市圏だけ

テレキューブさんの公式Webサイト見たところ
今のところは設置は大都市圏の主要駅周辺、といったところ。

  • 東京都
  • 神奈川県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 兵庫県
  • 大阪府
  • 和歌山県
  • 愛知県
  • 茨城県

東京だけはさすがに設置個所多くて40か所くらいあります。
詳しくはテレキューブさんの公式サイトをご確認ください。
(※設置場所は順次増えています!アナタの地域にもあるかもしれませんよ!)

テレキューブを探す|テレキューブ
https://telecube.jp/location/

さすがにまだ日本全国の各都道府県すべて、
というわけではなさそうですね。

こればかりは仕方ない。

なので、
「少しでももっと広まれ!」と思って、
この記事を書きました(^^)

(名古屋で言えば栄と金山駅周辺にも設置されないかなあ🙏)

個室型ワークスペース テレキューブを実際に利用してみた個人的感想。

個室型ワークスペース テレキューブを実際に利用してみた感想。

実際に利用してみた感じ、
僕はたいへん気に入りました(^^)

とにかく
「自分だけのスペースでジャマされず、静かに集中して作業したい」
というニーズを満たすサービス。

僕はもともと、

  • コワーキングスペースは利用料が高め。
  • ネットカフェは作業するよりマンガとネットサーフィン向け
  • 図書館は静かなんだけど平日も土日も意外と人が多い
  • スタバなどのカフェは気が散って落ち着かない
  • 普通のカフェは電源と通信環境が無いところがある
  • 公園も開放的すぎるのと、天候と季節によってはムリ

と思っていて。

ずっと自宅ばかりで作業も気が滅入るから
たまには外で作業しようかな、と思っていても
めぼしい場所が無かった。

とにかくなんだかんだで
外で一人で集中するスペースって実はなかなか無いんですよ

「諦めて家でやれば?」ってところですが、
どうしても気分を変えたい時って
あるじゃないですか(^^;)

「困ったなー。ちょうど良いサービスってなんか無いかなー?」

…と思っていたら、見つかったわけです

料金が15分きざみで
細かく区切れるのも使いやすくて良いですね。

そしてお値段もリーズナブル。
1時間でも1100円(税込)。

もはや格安と言ってよいのでは。

完全個室型ワーキングスペーステレキューブ。

また利用したいです(^^)

他のワーキングスペースとの比較

他の作業スペースのサービスとも比較してみましょう。

他のワーキングスペースとの比較
他のサービスとの比較

コワーキングスペースよりも手軽に利用できる

コワーキングスペースよりも手軽に利用できる
コワーキングスペースよりも手軽に利用できる

コワーキングスペースって
入会金が必要だったり、手続きがちょっと面倒だったり、
時間の区切りが1時間区切り、あっても30分くらいとか、
気軽に使いたい時に「重い」気がします。

その点、テレキューブさんなら
15分刻みで使えたり、入会金は無料だったり、
手軽に、気軽に利用できます。

あとは他の人との交流が目的なら良いのですが、
集中して作業したいのに
他に人がいる環境ってちょっと落ち着かないですよね。

個室型ワークスペースならその点はバッチリです(^^)

カフェで作業するより落ち着いて作業できる!

カフェで作業するより落ち着いて作業できる!
カフェで作業するより落ち着いて作業できる!

カフェの環境音が逆に集中力を高めるタイプの人もいると思いますが、
僕は静かな方が間違いなく集中できます。

きっと僕以外にもそんなタイプの人はいるんじゃないかな。

注文時の声や他の人の会話の音など、
僕はどうしても気になってしまって(^^;)

一人だけのスペースなら周りは気にしなくて大丈夫!

人が動くところが視界に入ることもないので
視覚的にも聴覚的にも集中できる環境ですね。

当然、天気には左右されない!

当然、天気には左右されない!
当然、天気には左右されない!

公園とか外の開放的な場所で作業する人は
少数派かもしれませんが、困るのは天気。

雨が降ったらアウトです。夏や冬も厳しい。

大名古屋ビルヂングのテレキューブは
ビルの中のスペースなので、
天気には左右されません。

ついでにいうと、
名古屋のテレキューブさんの設置スペースの場合、
大名古屋ビルヂングが名古屋駅から
地下街でつながっていますので
駅から雨に濡れずに行くことが可能です(^^)

ワーキングスペースに関する補足データ

ここでちょっとデータ的なところも見てみましょう。

国内外の都市に関する分析や情報収集、調査研究を行っている団体さんのデータをご紹介します。

調査研究レポート(第1回) 「日本のコワーキングスペースの現状と課題」(2) – 大都市政策研究機構
https://imp.or.jp/report-1-2

コワーキングスペースはやはり東京に集中しているようです。
上記ページの
「2-2 東京 23 区内における施設数」
の段を見るに、特に東京だと港区に最も多くあるみたいです。

テレキューブさんの個室スペースも
東京港区には6箇所ほど設置されてます。

コワーキングスペース使ってる人の中にも
実は「個室で作業したいなあ」と思ってる人もいるかもですね。

テレキューブを探す|テレキューブ
https://telecube.jp/location/

ほかには三井不動産さんのサービスでも
オンラインミーティング、オンライン面談などに
プライベートな空間で利用できる「一人用個室スペース」の利用は
増えているようです。

「三井ガーデンホテルズ」の個室が一人用ワークスペースに、三井不動産らが法人向けに提供:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に https://moneyzine.jp/article/detail/217430

プライベートな空間で作業できる
個室型ワークスペースの需要は高まりつつある。

コロナウィルスの影響で一気に火がついた感もありますが、
もともとニーズはあったのかもしれませんね。

というかそもそもで僕が欲しかった。笑

■まとめ:外で作業したい人には絶対におすすめ!個室型ワークスペースなら仕事も勉強もはかどる!

■まとめ:個室型ワークスペースで仕事も勉強もはかどる!

というわけで
完全個室型ワークスペーステレキューブ【名古屋】

の利用レポートでした。

こういう新しいサービスって
東京、大阪、ときたら、福岡、仙台、北海道、みたいに
いわゆる「名古屋飛ばし」になること多いのですが(^^;)
名古屋も含めていただき大感謝👏

じっさい、名古屋のテレキューブのブースも
利用してる人は多く、
平日昼過ぎに行ったら2つとも利用中。

夕方くらいに出直したら
なんとか一つ空いてた、という人気ぶり。
知ってる人は知っていたんだなあと。

個室型ワークスペース「テレキューブ」。

アナタがもし僕と同じように

  • 仕事するならもっと静かな場所で仕事したい…
  • コワーキングスペースやネットカフェは利用料が高い…周りも気になる…
  • 子供やペットがいるので自宅でテレワークは無理!
  • 逆にテレワークでずっと自宅。たまには外に出て仕事したい…
  • 個室型のワーキングスペースって無いの!?

ということでお困りでしたら。

一度テレキューブさんのご利用いかがでしょう?

きっと
「これだよ、こういうのを待っていたんだ!」
と思ってくれるのではないかと(^^)

ぜひお試しあれ(^^)

テレキューブ|いつでもどこでも、働ける
https://telecube.jp/

この記事を読んだアナタに読んで欲しい記事はこちら!

テレワークがようやく世間一般に普及してきましたが、
反面、課題点もいろいろ出てきました。

テレワークの「困った!」を解決する便利アイテムやツールなど、
その他テレワークに関連する記事もご用意していますので、
ぜひご覧くださいね(^^)

テレワークの良いところ、困るところ、あったら良いもの。まとめてみました。
テレワークの良いところ、困るところ、あると便利なアイテム どーも。すあんです。今日も模索してます😊 アナタの会社もテレワーク(リモートワーク)、始まっていますか?僕の勤め...
外出先からiPhone/iPadで家のパソコンをリモート操作!Google remote(無料!)
外出先からスマホで自宅や会社のパソコンを遠隔操作!Google Chrome リモートデスクトップ! アナタは「家の外から自宅のパソコンを操作したい!」「外出先から会社のPCを使いたい!」と思ったことはありませんか? 旅行先や、実...

ABOUT ME
すあん
<好きなもの> 旅行 映画 読書 アニメ ゲーム マンガ WEB ガジェット コーヒー 複業 猫 学生時代、Flashコンテンツを見て感動。「WEBを仕事にしたい!」 と思ってWEBスクールにて勉強、 制作会社に入社して制作に携わる。 いろいろあって今は制作メインではありませんが、WEB関連の仕事しております。 なんだかんだWEBってやっぱり面白い! すあんのプロフィール
もう一ついかが?こんな記事もありますよ!