セミナー感想:営業職でもそうでない方も!建設、リフォーム、塗装業に特化の営業セミナー(講師:すぎみかさん)

セミナー参加のみなさん
  • URLをコピーしました!

どーも。すあんです。
今日も模索してます🙂

今日の記事は参加したセミナーの感想です。
建設、リフォーム、塗装業に特化の営業セミナー
講師・主催:すぎみかさん(@sugiyama117 

アナタはふだんお仕事で

問い合わせがあって、提案したけど成約しない…
何度も訪問したのに、他に決められてしまう…
営業の仕事で気をつけることって何?

などなど、困っていることはありませんか?

そんな方にとても良い学びの場となりそうな
セミナーを受けてきたので紹介しますね。

もくじはこちら!

■営業に大切なこととは?すぎみかさんが教えてくれます!

営業するときに大切なこととは?

セミナーの主なテーマはこれです。

営業するときに気をつけること。大切なこと。

シンプルですね。

構成と内容は参加者の皆さんによる
ロープレ(営業の実演)と、すぎみかさんによるフィードバックを通してみんなで理解を深めていく感じです。

初めてお客様の元へ訪問するとき、どうすれば良い印象を持ってもらえるか?

そして、自分たちを選んでもらう
ためには何を気をつければ良いか?

このセミナーを通して学べます。

セミナーの構成

  • すぎみかさんよりご挨拶
  • 参加者みなさんの自己紹介
  • お客様に「満足してもらう営業」とは?
  • ロープレ3組の実演とフィードバック。
  • 参加者のみなさんのチラシの見せ合い
  • まとめと質疑応答など

まずは主催のすぎみかさんより
簡単にご挨拶があり、次に参加者の皆さんより
簡単にご挨拶。

主催・講師:
すぎみかさん @sugiyama117 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
参加の皆様:

ツボイ塗工@雨だからweb改修工事なう
(@tsuboi_toko
光塗装 さん
(@hikari_tosou)

あや@ヒトモノコトを繋ぐ人 たまに街のペンキ屋のツレ ୭さん
@AyaLinker_Paint

ほりこし住宅塗工さん
(@horikoshi_ju_to)

井村 弘二さん
(@ImuraKoji)

まこっちゃん@蒲田のペンキ屋パステルペイントさん
@macotopastel14

エリカペイント 塗装屋とうどん屋を全力で働く ‼さん
@erica_toso_0327

戸枝 和雄 さん
(@tokashou457)

おせっかい家 おに軍曹deスペイン さん
(@sumai_osekkaiya)

長谷川塗装工業 かやたい ひろゆき さん
(@kayaha2017r)

※順不同。
Twitterアカウントわかる方掲載いたしました。
誤りや不足などお気づきのことあればご連絡くださいませ m(_ _)m

主には塗装、建築関係の事業者の方々ですが異業種の方もいらっしゃいました。

皆さん、Twitterで発信されてます。
近隣の方や
気になる方は是非フォローを!

お客様に満足してもらうこと

「顧客満足度を上げよう!」
という言葉はよく聞くと思いますが具体的に営業の現場で
お客様の満足を得るためにやることとは何でしょう?

そもそも
「お客様に満足してもらうこと」
とは何でしょうか?

顧客満足度 = 提供するもの ー 「○○」

この式はもしかしたら
どこかで見たことがある人も
多いかもしれませんが、これが顧客満足度の値になるわけです。

「○○」は検索しても出てくると思いますが、改めて自分のアタマで考えてみる
ことも良いと思います。

そんな基本の基本からお話があり、

「では、実際は営業時にどうしているか?」
「では、営業する時にどうすると良いか?」

というお話をすぎみかさんや参加の皆さんの
実体験を踏まえてセミナーは進みます。

営業の実演とフィードバック!

ロープレ3組の実演とフィードバック。

普段どんな営業をしているかがロープレで実演されます。

業者役とお客さん役
二人一組で実演。
ロープレは合計3組。

皆さん、それぞれの持ち味があり、とても興味深かった。

僕は営業職にガッツリ携わったことが無いので
余計にそう思えたかもしれません。

ほぼ初対面の人に
提案し、契約までいただく。
って、大変ですよね…

それぞれ実演後、良かったところ、悪かったところの意見を皆で出し合います。

すぎみかさんからも
鋭い指摘が入ります。

ただ、決してギスギスした感じにはならず、それどころか
終始笑いが絶えない
楽しい雰囲気で進行していた
のが良かったですね🙂

最後に全体のまとめと質疑応答など

ここまでで、ほぼ1時間半。
後は、参加者の皆さんで作られた
チラシの見せ合いとそれに対する意見出し。

最後にすぎみかさんより
まとめの言葉で終了。

[jin-iconbox06]
「今日のセミナーで聞いた内容を
すべてやるのは難しいでしょう。

だから今日聞いたことの1つだけ。
1つだけで良いので、何か実践してくださいね。

そうでないと今日のセミナー代を
ドブに捨てるのと一緒ですからね!」[/jin-iconbox06]

と、強く参加者の皆さんに伝えていたのが印象的でした🙂

■営業で大切なポイントとは

営業で大切なポイントとは
営業で大切なポイントとは

今回のセミナーで
僕が重要だと思ったことはこれです。

お客さまに満足してもらうとはどういうことか。
お客さまと話をするために大切なことは何か。
お客さまと接するときには細かいところこそ気をつける。

どれもこれも
目新しいことではないように感じるかもしれませんね。

でも、実際にロープレをやって、参加者の実体験、すぎみかさんの実体験を交えつつ
聞いてみると「なるほど、そうか!」
と思えます。

こうして実体験を交えて話すと”ハラオチ”具合が違います。

ハラオチしていないことは”行動”に移りません。

行動しないと何も変わらない。

僕はセミナーの良さって知識を得ることだけではないと思っていて。

講師や参加者でも、そこにいる人達が
”たしかに経験したこと”を
直に見聞きできること。

そしてそれは「人を行動に移させるインパクト」
を持っていると思っています。

書籍やネット検索も良いですが、変に頭でっかちになって結局、行動しない人になっていたりしませんか?

もっとも、偉そうなことを言っている
僕もその傾向はあります…😅

「知っているだけの人」
ではなく、「行動までできる人」
になりたいですよね😄

■他のよくあるセミナーと違ったところ

他のよくあるセミナーと違ったところ

他のセミナーとの違いは

「講師(すぎみかさん)の伝える熱量」

「参加した皆さんの意識の高さ」

「全体の雰囲気の良さ」

の3つだと思います。

セミナー参加したことある人はわかると思いますが、

セミナーって、間延びしてちょっと眠くなったり、または参加した人たちが「なんとなく聞きに来ただけ」
みたいに、あまり前向きでないことがあると思います。

しかし
このセミナーは違いました。

ロープレの最初に営業役を担当された方は「僕、あまり上手くないのでやってみます!」
と自ら手を上げておられました。

他の参加者の方々も、意識高くセミナーに参加されていて、スゴイと思いました。

みなさん、すぎみかさんに影響を受けているのかもしれませんね。

熱が入りすぎたためか、休憩時間がなくなりましたが、(笑)
皆さん、そんなことも気にしていることもなく、「もっと聞きたい!」
という雰囲気でした🙂

まとめ:業種、職種問わず、営業の現場が気になる方には参加をオススメします!

営業職でもそうでない方も!建設、リフォーム、塗装業に特化の営業セミナー(講師:すぎみかさん)
加工されてるのが僕です。加工処理、ありがとうございました m(_ _)m

2時間のセミナーでしたが、緩急があり、あっという間でした。

ビシっと締めるところは締める、笑うところは和やかに。

堅苦しくもなく、ゆるすぎることもなく、ちょうどよいバランス。

よく楽しい映画やイベントって「ジェットコースターみたい」
と例えられますが、まさにそれ。

楽しいながらも
学びや気付きも多く、終わった後になんとも言えない爽快さ
を感じるセミナーでした

参加者の皆さんも
自分の事業について真剣に考えている方ばかりだったのも
この空気をつくるのに一役買っていたのかもしれませんね。

また、みなさん、すぎみかさんを慕っている印象でした。
もう一度ご紹介。

セミナー参加のみなさん

主催・講師:
すぎみかさん @sugiyama117 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
参加の皆様:

ツボイ塗工@雨だからweb改修工事なう
(@tsuboi_toko)
光塗装 さん
(@hikari_tosou)

あや@ヒトモノコトを繋ぐ人 たまに街のペンキ屋のツレ ୭さん
@AyaLinker_Paint

ほりこし住宅塗工さん
(@horikoshi_ju_to)

井村 弘二さん
(@ImuraKoji)

まこっちゃん@蒲田のペンキ屋パステルペイントさん
@macotopastel14

エリカペイント 塗装屋とうどん屋を全力で働く ‼さん
@erica_toso_0327

戸枝 和雄 さん
(@tokashou457)

おせっかい家 おに軍曹deスペイン さん
(@sumai_osekkaiya)

長谷川塗装工業 かやたい ひろゆき さん
(@kayaha2017r)

※順不同。
Twitterアカウントわかる方掲載いたしました。
誤りや不足などお気づきのことあればご連絡くださいませ m(_ _)m

というわけで、

建設、リフォーム、塗装業に特化の営業セミナー
講師・主催:すぎみかさん(@sugiyama117 

の感想でした。

営業職の方はもちろん、そうでない方も、

問い合わせがあって、提案したけど成約しない…
何度も訪問したのに、他に決められてしまう…
営業の仕事で気をつけることって何?

こんなことに困っている方。
ぜひ参加してはいかがでしょうか🙂

セミナーは随時開催されるようなので、すぎみかさんをフォローしてチェックです!

すぎみか💜杉山美香(@sugiyama117)さん | Twitter

セミナー参加のみなさん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!