料理初心者でも!カンタン野菜スープレシピ

料理初心者でも!カンタン野菜スープレシピ
  • URLをコピーしました!

こんばんは。
すあんです。
今日も模索しましょう😄

今日のお題は料理です。
料理を模索する、というのも変な話ですが、料理できると、日々の生活を良くすることにつながると思うのです。

食事は大事です。
人間は食べたものでできてますからね。

もくじはこちら!

料理初心者にもオススメなカンタン野菜スープ

アナタは、自宅で料理していますか?
家族がいらっしゃる方は誰かがやってくれたりするかもしれませんが一人暮らしの方は大変ですよね。

僕も仕事がある平日の帰宅後は、ほとんど自炊できません。
疲れてしまって無理です。

土日は食事を用意してたります。
コンビニや外食ばかりだとやっぱり飽きるのです。
あと、なんとなく、体調崩しやすくなる気がします。
お金もかかるし。

外食もたまに食べると美味しいんですけどね。 たまになら。

で、今日は一人暮らしの方でも
カンタンにできる料理をご紹介します。

カンタン野菜スープレシピ(調理時間 60分~90分)

材料:
・オリーブオイル おおさじ2くらい
・人参1本
・玉ねぎ1つ
・ほうれん草1袋 (調味料)
・コンソメ1つ
・塩、胡椒 少し
・ローレル

手順:1

・玉ねぎを半分に切り、一番外側の革を剥きます。
・鍋にオリーブオイルを入れて、・半分の片側を適当な大きさに切って、鍋で弱火で炒めます。(火が強いと鍋に焦げ付きますので注意!)
・玉ねぎに少し焦げ目がつくか、玉ねぎが飴色になるくらいまで炒める。

手順:2

・人参の皮をピーラーで剥く。
・人参を小さく切る。

手順:3

・玉ねぎを炒めていた鍋に水を入れる。水は鍋の半分くらい。
・切った人参も鍋に入れて煮る。 (蓋をしたほうが早く火が通ります)

手順:4

・沸騰するまで煮ます。 ・沸騰したら、コンソメ、塩、胡椒を入れてさらに煮ます。
 (※ 塩は少しずついれましょう。慣れてないと入れすぎてめっちゃ塩辛くなります!塩を入れすぎると後工程では、ほぼどうにもならなくなります。笑)
・ローレルの葉を3枚ほど入れます。
・人参に火が通るまで煮ましょう。人参は意外と火が通るまで時間がかかります。

手順:5

・ほうれん草を切ります。
・ヘタの部分を切り、茎の部分を切って鍋に入れます。
・5分ほど煮た後、葉の部分も鍋に入れます。

手順:6

・5分ほど煮たら、完成です!

まとめ:カンタンなものでも自炊はオススメ

というわけで
一人暮らしの人にもオススメな
カンタン野菜スープレシピでした。

味に癖も無くて食べやすいと思いますし、この量で2,3食分になると思うので
小分けにしてタッパーに入れて冷凍すれば平日の夜のおかずの足しにもできます。

料理慣れてる人は「なんだこんなもんか」と思われるかもしれませんが、ほとんど料理したことない人にとってはこれだけでも結構大変かもしれせんね。

僕はこれをベースにほかに キャベツ、しめじ、じゃがいも、足してさらに栄養取れるようにしてます。

料理できると食費も節約できますし、栄養のバランスも取りやすいと思います。
さらに料理するスキルも身につけるといろいろ役に立つことも多いでしょう。

自宅でも、ちょっとしたもので良いから、料理始めてみようかな、という方。
ぜひお試しあれ😄

料理初心者でも!カンタン野菜スープレシピ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!