名古屋の隠れた観光名所!水上バスから名古屋を見る「クルーズ名古屋」

名古屋の隠れた観光名所!水上バスから名古屋を見る「クルーズ名古屋」
  • URLをコピーしました!

こんばんは。
すあんです。
今日も模索していきましょう🙂

今日のお題は「名古屋の隠れた観光名所!水上バスから見る名古屋」
です。

名古屋に隠れた観光スポットがありました。
観光だけじゃなく、新しい交通ルートとして利用するのアリかもしれません。

この記事はこんな人に参考になると思います。

  • 名古屋の隠れた観光名所ってあるかな?
  • 名古屋駅周辺から乗換なしの直通でららぽーとに行きたい。
  • 変わった交通ルートで名古屋を移動してみたい!
もくじはこちら!

■水上バスで名古屋 中川運河を行く!

クルーズ名古屋の船。配色がカラフル
クルーズ名古屋の船。配色がカラフル

アナタは名古屋の街を観光しようと思ったら、どんな手段を使いますか?

電車、地下鉄、バス、車、自転車…
色々手段はありますよね。

でも実はそれ以外にも手段があるのは知っていますでしょうか。

それは…
水上バス!

名古屋にもこんな移動手段があったんですね。
知らなかったです。

水上バスの魅力 | 【公式】クルーズ名古屋
http://cruise-nagoya.jp/

移動ルートはこんな感じです。

クルーズ名古屋のルート

(引用:水上バスの魅力 | 【公式】クルーズ名古屋 http://cruise-nagoya.jp/attractiveness/)
(引用:水上バスの魅力 | 【公式】クルーズ名古屋 http://cruise-nagoya.jp/attractiveness/)

名古屋駅周辺から金城ふ頭まで
中川運河を通って船で移動できるルートです。

  1. ささしまライブ
  2. カナルリゾート
  3. ららぽーと・みなとアクルス
  4. ガーデンふ頭
  5. 金城ふ頭

気になる運賃

(名古屋クルーズ運賃表 乗り場でもらったチラシを撮影)(名古屋クルーズ運賃表 乗り場でもらったチラシを撮影)

もっとも短い(と言っても乗船20分くらい)
ささしまライブ~キャナルリゾート間で¥500

もっとも遠い
ささしまライブ~金城ふ頭間で¥1,500

■水上バス 名古屋クルーズに乗船してみた感想

で、乗船してきましたので、感想をお伝えしますね。

水上バスの良かったところ

水上バスの良かったところ
水上バスの良かったところ
  • いつもと違う目線で名古屋の街を見れる!
  • 名古屋市内で船に乗れる!
  • 意外と空いてるからゆったり移動できる!(今のところ)
  • 名古屋から、ららぽーと みなとアクルスまで直通で移動できる!

って感じですね。
普段通ってる道の裏側を見ることができます。
しかも運河の上から。

途中に富士コーヒーさんが運営する
珈琲元年 中川本店」という
喫茶店があるのですが、運河側に広くテラス席を用意されていて、たまに手を振ってくれるお客さんがいたりします。

富士コーヒーさん運営の喫茶店「珈琲元年」
珈琲元年さん裏手。僕が利用した時は手を降ってくれた人がいました花がきれい。

見える景色はとっても新鮮!

…ただし。
そんなに見栄えの良いもの
ばかりではないです。
ほとんどが倉庫や企業ビルの
裏側ですので。笑

でも最近は建物の裏側にプロジェクションマッピングを使った
企画なんかもあるらしく、今後が楽しみですね。

あと、運河には鴨?や雉?などの鳥が飛んでたり、水面をスイスイと泳いでたりします。

中川運河 ささしまライブ付近。鴨?でしょうか。かわいい
中川運河 ささしまライブ付近。鴨?でしょうか。かわいい

船は15人~20人乗りくらい。
僕が乗った時の利用者さんは10人くらい。
割と空いてました。

船の速度は…どれくらいだろう。
時速30kmくらいかな?
のんびりしているようで、意外と速度出ていた印象です。

これがなんとかなれば…!というところ。

  • 料金がちょびっとだけ高めかも…
  • 本数が少ない…
  • 就業時間も早め…
  • 椅子がちょっと固め…

これは仕方ないかもしれませんが、少々料金高めかな…と。
電車やバスほどのメジャーな手段になったら
もっと安くなるかなあ。

(名古屋クルーズ運賃表 乗り場でもらったチラシを撮影)(名古屋クルーズ運賃表 乗り場でもらったチラシを撮影)

あと本数が少ない…。

名古屋クルーズの運行本数。1時間に1本くらい。
名古屋クルーズの運行本数。1時間に1本くらい。

30分に1本くらいだと良いのですが。
今の乗客率だと厳しいかな。
それと最終も17:00台で運行終わってしまいます。

名古屋駅で買い物して夕食取って帰るなら、20時くらいまであると良いのですが。

ナイトクルーズはやはり難しいのかな。
夜の街も船から見たいですねー。

そして、座席が少々
快適な座り心地ではないかもです。
クッション敷いてありますが、30分くらいの乗船でも
ちょっとお尻が痛くなったので。

…まあ、どれも正直、僕自身はあまり気にしてないのですが(笑)

このあたりが良くなれば利用者さんがもっと増えるかなということで。
期待しております🙂

まとめ:水上バス良いじゃないですか!

ららぽーと みなとアクルス 水上バス乗り場
ららぽーと みなとアクルス 水上バス乗り場

というわけで名古屋の隠れた観光スポット
中川運河の水上バス クルーズ名古屋でした。

イタリアのヴェネツィアにヴァポレットという水上バスがありますが、「名古屋版ヴァポレット」
てところでしょうかね。

"ヴェネツィア

僕は気に入りました。クルーズ名古屋。

特に、名古屋駅周辺~ららぽーとまでを直通でつなぐルートってこれしか今のところ無いのです。

僕が知る限り、地下鉄、JR、バスも
直通は無いはず。
(もし他にあればぜひ教えてください…笑)

一度乗れば座ってれば名古屋駅に着く。
またはららぽーとまで行ける。
直通ルートはやはり便利ですよね。

しかも船で。

あとはせめて往復で
ワンコインくらいだったらなあ、と。
片道 600円は微妙なところですね。
さすがに無茶言いすぎか😅

僕はまだ「ららぽーと~ささしまライブ間」しか
利用していないので
次は一番遠いルート
「ささしまライブ~金城ふ頭」までを乗ってみようかな。

プチパナマ運河気になる🙂

乗船中の音声ガイドは高柳 明音さん(SKE48)が担当されています。

あとそういえば乗船中は運河に面した建物や
橋について案内の
音声ガイドがあります。

ナレーションを担当されているのは高柳 明音さん(SKE48)です。

名古屋市:報道資料 平成30年9月20日発表 『クルーズ名古屋 中川運河ライン』では高柳 明音さん(SKE48)の音声ガイド等で船旅をお楽しみいただけます(市政情報)
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000109918.html

運河や建物に関するエピソードなど、興味深く聞けました。

こういう取り組みも
面白いですね。

  • 名古屋の隠れた観光名所ってあるかな?
  • 名古屋駅周辺から乗換なしの直通でららぽーとに行きたい。
  • 変わった交通ルートで名古屋を移動してみたい!

こんな方、ぜひ利用してみてくださいね😀

名古屋の隠れた観光名所!水上バスから名古屋を見る「クルーズ名古屋」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!