アラフォー男一人旅:雨の金沢もまた良きかな

画像:鯖寿司
  • URLをコピーしました!

どーも。すあんです。旅行しつつ模索してます😊

今日の記事は旅行記。

数年前に秋の金沢に一人旅してききました。

  • 金沢に旅行してみたいけど、男の一人旅ってアリ?
  • 名古屋から神沢旅行ってどんな感じ?
  • 兼六園以外のおすすめ観光スポットあれば知りたい!

そんなアナタにおすすめの記事。

僕が旅行した時は雨でしたが。
それでも
なかなかに良い旅になったので記事に残すことにしました。

もくじはこちら!

特急しらさぎで名古屋から金沢へ出発~

名古屋駅から特急しらさぎに乗って約3時間。

画像:特急しらさぎ
昼前に出て到着は3時過ぎてました。
東海圏からだとちょっと遠いですね。
そして片道約8,000円ほど。

ちょうど読みたい本もあったので、車中で読みつつ、休憩がてら景色も見つつ。

午後3時過ぎくらいに金沢到着。
金沢駅、とてもきれいでしたね。

駅の構えも見事。

画像:金沢駅

ただ・・
見ての通り雨でした。笑🌧
でも、これが結構良かったんですよ。

金沢の街には雨も合っていたというか。

なんというか、この北陸地方の特有の空気感。

曇りがちでどんよりとした天気が多い、北陸の秋。

実は僕は小学校の頃、北陸地方に住んでいたことがあるのです。

「あ~この空気の感じ、なんか懐かしい」
と、ちょっと感慨深かったです。

雨の兼六園もまた良し!

駅の周辺をぶらついた後はバスに乗って兼六園へ。
ここも雨でしたが、雨の兼六園もまた良し。

画像:兼六園

雨でもまた絵になる場所ですよね😀
むしろ雨の方が絵になるくらいかな?

兼六園だけじゃない!現代美術と古典美術の融合。金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館のカフェにてランチ。おしゃれー
金沢21世紀美術館のカフェにてランチ。おしゃれー

兼六園を一通り見た後、「さてどうしようかな?」
と思っていたら、直ぐ側に何やら物珍しい建物を発見。

それが金沢21世紀美術館でした。

金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa. https://www.kanazawa21.jp/

「ほほう、美術館とな?行ってみるか!」
と足を向けてみましたが。

実はここは全然ノーマークだったのですが、これがめちゃくちゃ面白かったんですよ。

ここで美術館を楽しむ感覚に僕は目覚めました。

美術館を面白く思えるようになったのは年を取ったからですかね~😅

当時やっていた催しの一つに古いものと新しいものの比較というのがあり。

例えば…

  • 黒電話とiPhone。
  • 海外のデザイナーのシンプルなアルミの灰皿と
  • 江戸時代くらいでしょうか、煙管(キセル)の煙草盆。
  • そしてなんと建物の中に車まで置いてありました。1960年代のフィアットと2015年製のフィアット。

と言った具合に。

他にも現代美術から古典からいろいろ展示物がありました。

小学校、中学校で校外学習などで
美術館に行ったことはありましたが、正直、当時面白いと思った記憶は無かったです…。

それがここで見た展示物は「なにこれ!面白いやん!」
と普通に楽しめました。

建物もかなり近代的でおしゃれな作り。

金沢21世紀美術館は一度は行こう。兼六園すぐ近くです。
金沢21世紀美術館は一度は行こう。兼六園すぐ近くです。

外国人観光客の方とても多かった印象。

美術館を出る時には日も暮れて良い時間になってましたので、金沢駅にもどって夕食を取りました。

画像:金沢21世紀美術館

金沢といえばやはり海鮮。

お寿司屋さんを探してみたのですが、かなり混んでいたのと一人で入りづらいお店が多かったので
お店探しにちょっと苦労してしまいました。笑

画像:金沢 海鮮丼

海鮮丼美味しかった😄

夕飯後は金沢駅周辺のホテルで一泊♨
ここも特に調べたわけではなかったんですが、大浴場があってサイコーでしたね。

やっぱりね、お風呂は大浴場ですよ。
ぜったい気持ち良いです大浴場。

露天風呂があれば最高オブ最高でしたが駅前の宿に贅沢は言えないですね。笑

この旅行をきっかけに、宿泊先に大浴場があるかないかが判断基準の一つになってきました

帰りの電車ご飯は鯖寿司。ウマし!

翌日は夕方には自宅に帰りたかったので
ほどほどで帰路に着きました。

一泊はしましたが、1日目は着いたのが3時くらいで、2日目に帰路についたのは昼過ぎだったので、ちょっと慌ただしい旅となってしまったのが心残り。

もう少し
ゆっくり見て回りたかったところですね~😅

帰りのしらさぎで、駅で買ったお寿司のお弁当。

正直、それまでサバはちょっと苦手だったのですが、旅の電車で食べるサバのお寿司は美味しかった。

サバの美味しさに目覚めて、この後、ちょいちょい鯖寿司をスーパーで買うようになりました。笑

画像:鯖寿司

初めての金沢旅行は突発でも十分楽しめた!が、しかし!

というわけで
アラフォー男の金沢旅行一人旅でした。

今回の旅で観光できたのは金沢のほんの一部です。

ろくに計画もしないまま金沢へ向かい、兼六園、金沢21世紀美術館、お寿司と十分楽しめたのですが、しかし!
やはり物足りない!笑

本当は、お茶屋町のあたりとかも見て回るつもりでしたが、いかんせん時間が無かった…。

突発旅行ゆえのノープラン、行き当たりばったり。
まあそれもまた旅の醍醐味というもの。

また行けばよいのです!

…しかし、片道3時間がやはりちょっとネックかな~・・😅

東京からは新幹線が通っていますが、東海圏からだと、移動には不便かもですね。

比較するのは良くないですが京都まで新幹線で1時間くらいと比べるとどうしても・・😓

もっと便利の良い高速鉄道か、割安なLCCでもあると良いのですが…。

下手すると車の方が便利かもしれないですね。
所要時間調べると3時間位でしらさぎと変わらないようですし。

新幹線、名古屋からも通してくれないかな。笑

最後に、夜の金沢の街の写真です。

画像:金沢の街

やはり雨が降ってましたが、それが絵になるくらい、しっとりと情緒あふれる風景でした。

次は2泊3日くらいでゆっくり回るぞ!

金沢旅行の記事を読んだアナタへおすすめの記事

金沢以外にも僕が旅行してきた時の記事があります。

アラフォー男の一人旅が気になる方(笑)がいればぜひご覧くださいませ

https://www.suan-mosaku.net/2019/12/16/review-fore-hakone/ https://www.suan-mosaku.net/2020/11/16/travel-rv-hokkaido/ https://www.suan-mosaku.net/2019/05/05/travel-rv-koube-sho_do_shima/ https://www.suan-mosaku.net/2019/06/02/user-rv-night-express-bus/
画像:鯖寿司

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!