他人が羨ましい…つい人と比べてしまう人へ

画像:海辺で悩む男性
  • URLをコピーしました!

こんにちは。
すあんです。
今日も模索しましょう🙂

今日は人と比べてしまう自分をどうするか?ということです。

アナタは自分と他人、比べてみてしまうことってありますか?

「ああ、あの人はすごいな…」
「でも自分は○○だな…ダメだな…」
そんなふうについ、思ってしまうことありませんか?

はい、僕のことですね。笑

ありますよね。こういうの。
これやっかいなのが、自分は比べたいと思ってないのに、知らない間に比べ始めるんですよね。
頭の中で。

たぶん人と比べちゃうのがもう癖になってるんですよね。
癖とか、習慣とかってかなり強く意識しないと直せないので、厄介です。

「人と比べ無くて良いんだよ」
「自分に自信をもって!」 とか。
そんな助言もありますが、なかなかに難しい。

「比べようとしてない!勝手に頭が比べ始めてしまうんだ!」
「自信なんて持てない!何やってもちっとも自分を信じるなんてできないんだよ!」

僕なんかはこんなふうに思ってしまうわけです。

だいぶ拗れてますね。😅

これは 「比べないようにしよう」としても多分ダメなんです。
ー( マイナス )を0(ゼロ)にしようとしても ちょっとしたきっかけですぐマイナスに振れてしまうので。

+(プラス )にしないといけないんですよね。

「とりあえずゼロにもっていこう!」 とやってみても、なかなか戻りません。
すぐに戻ったり。
で、プラスに持っていくにはどうするか。

僕の回答としては「新しいことを始める」です。
新しいことを始めるとそっちに脳が集中し始めるのです。

新しいことって頭を使わないとできないことが多く、集中力が必要です。

悪い癖がついた脳はとにかくちょっとした隙間が空くとすぐにマイナスのことを考えようとするので
その暇を与えないようにするわけです。

例えば車の運転。
これは言うまでも無く 集中力が必要ですね。
(運転慣れ切ってしまってる人はそうでも無いかもしれませんが…)

ほかはプラモデル作るのも良いと聞きます。
後は料理もそうですね。
火も使うし、刃物も使うし。

行ったことのない場所へ行くのも
良いですね。

自分で探したり試したりしても
よくわからない、見つからない、という場合は 習い事やスクールなどに片っ端から体験入学してみるのも良いでしょう。

好きな事が見つかれば最高ですが、そんなに好きな事ではなくても、「やってみたら好きになった!楽しい!」
ということもあります。

僕の場合は車の運転がそうでした。
ほぼペーパードライバーで、ドライブはあんまりスキじゃないと思ってたのですが、先日ちょっと長時間ドライブする機会があり、「あれ、車の運転ちょっと楽しいかも…」と思えました。

新しいことって最初始めるとき
すごくエネルギー要りますが、やり始めて流れ始めると 楽しくなってきたりします。

人と比べてついついネガティブになってしまう人、ネガティブな考え方が癖になっちゃってる人。
小さなことで良いから新しいこと始めてみましょう。
見える景色も変わるかもしれませんよ!😄

画像:海辺で悩む男性

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のアラフォー男。独身。
30代後半で仕事にも人生にも行き詰まり、何かできることはないかと思ってブログを始める。

3年でやっと100記事達成の超マイペース。

読んだ本、買ったガジェット、行った旅行先、その他お仕事で壁にあたったときの経験を記事にしています。
1記事、1文章でもアナタのココロに響けば嬉しい(^^)

<好きなもの>
旅行/映画/読書/アニメ/ゲーム/マンガ
WEB/ガジェット/カフェ巡り/猫
すあんのプロフィール

すあん|note
https://note.com/suan_mosaku

もくじはこちら!
閉じる